新宿周辺の初詣スポット

新宿周辺の初詣スポット

お正月にぜひとも行きたい新宿の初詣スポットをご紹介いたします!
家族や友達と一緒に初詣をして、素敵な1年のスタートを切りましょう!

花園神社 初詣

花園神社 初詣

最初にご紹介するのは、地下鉄丸の内線・副都心線・都営新宿線「新宿三丁目駅」から徒歩すぐ、JR「新宿駅」からは徒歩約7分のところにある「花園神社」。

ビルが立ち並ぶオフィス街に堂々と佇む、新宿で定番の初詣スポットです!交通アクセスもよく、気軽に行けるのがうれしいポイント。

例年1月1日の0:00~4:00の深夜の時間帯は混み合うので、それ以外の時間帯に訪れるのをおすすめします。

境内の「芸能浅間神社」は芸能人が参拝に訪れます

花園神社」の境内にある「芸能浅間神社」は、江戸時代から芝居や舞踊に縁があったため、今でも芸能人が参拝に訪れると有名です。

初詣で「花園神社」に訪れた際には、ぜひ「芸能浅間神社」も併せて参拝してみてください。

芸能浅間神社

住所 東京都新宿区新宿5-17-3
アクセス 【電車】東京メトロ・都営地下鉄新宿三丁目駅より徒歩3分。JR・小田急線・京王線新宿駅より徒歩7分
参拝時間 終日開放
【年末年始】社務所12月31日8:00~1月1日22:00、2日・3日8:00~21:00頃
定休日 なし
駐車場 なし。
電話番号 03-3209-5265
関連サイト http://www.hanazono-jinja.or.jp/mt/cms/webdir/index.html

十二社熊野神社 初詣

十二社熊野神社 初詣

十二所権現を祀る 12 の小さな社殿が並ぶ木々に囲まれた静かな神社。
「熊野神社」はJR「新宿駅」からバスで約5分。地下鉄大江戸線「西新宿五丁目駅」・「都庁前」駅から徒歩約5分のところにあります。

「熊野神社」も新宿で初詣をするなら外せない人気の初詣スポットです。昔から新宿の町を見守る由緒正しい神社で、商売繁盛や厄除けなどのご利益があります。

初詣と一緒にご祈祷も行いたい場合は、10月1日より公式HPで予約を受け付けているので、早めに予約するのがおすすめです。

都庁前駅にある神社

商売繁盛祈願、安全祈願、厄祓、除災招福祈願、家内安全祈願などの祈願に。

当神社には神様の中で初めに結婚した神様、伊耶那美大神という神様が祀られており、縁結び・家内安全の御神徳があるとされております。十二社の碑(新宿区指定史跡)や七人役者図絵馬(新宿区指定有形文化財)などの文化財も見られます。

商売繁盛と金運にご利益

十二社熊野神社は西新宿にある神社です。商売繁盛と金運にご利益があります。

新宿中央公園に隣接して、都庁のすぐそばにあるため、家族みんなで参拝した後に、公園の散策や都庁の展望台に遊びに行くなど、選択肢が豊富です。

新宿中央公園内にはスターバックスもあるのでカフェで休憩もいいですね。

駅から神社まで、歩道橋があるルートもありますが、スロープがありベビーカーでも移動できます。新宿駅方面までは少し歩きますが、歩道が広くてゆったりしていますし、都庁を超えたところから動く歩道があるので、小さな子どもと一緒に歩いても無理なくアクセスできます。

住所 〒160-0023  東京都新宿区西新宿2-11-2
アクセス 都庁前から徒歩で4分・都営大江戸線「西新宿五丁目駅」から徒歩4分
・都営大江戸線「都庁前駅」から徒歩5分
・東京メトロ丸ノ内線「 西新宿駅」から徒歩13分 他
参拝時間 24時間
※大晦日や元旦の参拝時間は状況により変更となる可能性があります。おでかけ前に必ずHPをご確認ください。
定休日 なし
駐車場 なし。
電話番号 03-3343-5521
関連サイト https://12so-kumanojinja.jp/

穴八幡宮 初詣

穴八幡宮

次にご紹介するのは、地下鉄東西線「早稲田駅」から徒歩約9分のところにある「穴八幡宮」。新宿からは少し距離があるものの、最寄り駅から徒歩圏内にあるのでアクセスしやすいです。

「穴八幡宮」はあまり聞きなれないスポットですが、初詣には多くの人が訪れています。

拝殿は9:00~17:00になりますが、参拝は24時間OK!早朝であれば比較的空いているので、混雑が気になる方は早朝に訪れてみてください。

康平5年(1062)に源義家が氏神八幡宮を勧請したことにはじまり、寛永13年(1636)には、幕府の御持弓組頭松平直次がこの地に的場を築き、射芸の守護神として八幡宮をお祀りしました。のちに宮守の庵を造るために南側の山裾を切り開いたところ神穴が出現し、穴八幡宮と呼ばれるようになりました。
江戸時代から続く『一陽来復御守』は金銀融通の御守として現在でも広く崇敬を集めており、毎年「冬至」から「節分」までの期間のみ頒布されています。

<初詣>
【例年の参拝者数】
約50,000人

【例年の混雑時間】
1月1日 0:00~2:00

【参拝時間(年末年始期間)】
9:00~16:00(拝殿開門時刻)

【屋台・露店】
本年は出店見合わせの場合あり

【初詣の特徴】
24時間参拝可能
※ただし、拝殿は9:00~16:00の開扉

住所 〒162-0051
東京都新宿区西早稲田2-1-11
最寄駅 早稲田駅
参拝時間 参拝時間 9:00~16:00
授与所受付時間 9:00~17:00
御朱印受付時間 冬至~節分迄受付なし
(年末年始期間)
9:00~16:00(拝殿開門時刻)
24時間参拝可能
※ただし、拝殿は9:00~16:00の開扉
定休日 なし
電話番号 03-3203-7212

出典:
十二社熊野神社(新宿熊野神社) | 神社と御朱印
穴八幡宮 – 東京都神社庁